2018年06月21日

自転車社会→車社会


中国と言えば自転車ってイメージを持ってる方も居るかと思いますが、確かに10年前くらいに行った時は、そこそこ自転車が走ってました。

自転車社会→車社会

でも今じゃ中国も車社会です。
あんなに広い中国でも時間帯次第では渋滞が半端無いです。(今流行り?笑)

車も高級車が結構走ってます。
写真は上海のホテルから見下ろした高速道路の朝の様子です。
通勤時間帯ってやつですが、ノロノロ運転でまったく高速してません。www

交通マナーはと言うと、日本と比べ断然悪いです。
これまた10年前に比べ良くはなりましたが、至る所でクラクション鳴らすし割り込みは入ったもの勝ち状態で、スピードは出すし、運悪いタクシーなんかに乗ると怖くてたまりません。

でも警察の取り締まりは日本より厳しい感じでカメラの数は日本の10倍以上はあると思います。

もう何度も行きましたが、中国と言う国は不思議な国です。



Posted by とんた at 07:04│Comments(2)
この記事へのコメント
こんにちは
植松さんや確変さんみたいに消えないでね
岐阜は40度です
Posted by 多治見西 at 2018年07月18日 16:06
多治見西さん、こんにちは。
大変御無沙汰しております。

植松さんも確変さんも懐かしいお名前です。
っが、会わなくなりました。
私もあの頃なんであんなにソフトボールに熱くなったんだろう???ってくらいに生活は一変しました。笑

ブログも休みがちですが、何とか生きております。
コメント有難う御座いました。
Posted by とんたとんた at 2018年07月19日 07:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自転車社会→車社会
    コメント(2)