2018年05月22日

中国弁の日本語


たくさん居ると言う訳ではありませんが、中国には日本語を話せる中国人が私が思ってた以上に居ます。
恐らく、中国語を話せる日本人より居るんじゃないかな?って思います。

中国弁の日本語

写真に写る方二人もコテコテの中国人ですが、普通の会話は日本語で話せます。
っが、仕事となると別です。
メールでも携帯チャットでも電話でも資料でも、よくよく見て感じて質問して確認しないと、歩く方向が違ってる事があります。
多分私が会話程度の中国語が出来たとして、中国人と中国語でビジネスの話をすれば同じことが言えると思います。

ただ彼達・彼女達はビジネスとは言え、とても一生懸命で、私たちに伝えよう!伝えよう!とする熱意がすごく伝わってきます。

「中国弁の日本語」とでも言うのでしょうか、私たちも中国企業と付き合う以上、勉強しなくてはならないし理解をする努力をしなくてはならないんだと思います。

ただこの日、あるトラブルで中国人同士の言い合いバトルがすごかったです。(普通の話し合いなんですけどね)
テレビでしか見れない様な中国語の言い合いを目の前で見て聞いて、すさまじいものがありました。

中国語のわからない私たちに取って、その光景はまさしく喧嘩です・・・・・・・っが、なんかずっと聞いてると子守唄にも聞こえてきて、途中眠くなったのも確かです。笑



Posted by とんた at 07:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中国弁の日本語
    コメント(0)