2018年01月16日

国内線


今や日本国内線でも空港に行けば、日本語・英語・中国語は当たり前で場合によっては韓国語も込みででいろんな案内が表記されてます。

先日初めて、中国国内線に乗って中国煙台空港から中国広州空港まで行きました。
普通に国際線感覚で居たので気が付けば回りは中国人ばっか!!
そりゃそうです!ここは中国国内線なんですから。笑

国内線

しかし、中国国内線とは言えそこそこの空港ですが、トイレは日本みたいに清潔ではありません。(うんちしたかったけど、止めたくらいでした)
売店の店員は、勿論中国語ペラペラですが、中国語のみ!片言の英語も聞き入れてくれません。
しかも案内は中国語のみ!
日本みたいに英語の表記はあっても日本語の表記はありません。
「日本は中国語表記してやってんだから、お前らも日本語表記しとけよ!!」と文句言いたくなります!

海外に行って日本からの往復で国際線には乗っても、現地での国内線は乗るもんじゃありません。
でもこの歳になって、せめてもう少し英語を勉強しとけば良かったなぁ~~って思ったりもします。
(中国・タイ語の勉強を・・・なんて思いはしませんが。笑)



Posted by とんた at 07:05│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
国内線
    コメント(0)