2018年01月18日

体罰


「松山市の強豪ソフトボール部の監督が体罰」とヤホーニュースに載ってました。
今朝、テレビでも学生の部活を2時間までとニュースで流れてましたが、強くする為には練習は必要。
でも先生(監督)達からすると勉強も部活もじゃ大変でしょう。
じゃ、学生達だけでやらせて何かあったら、きっと学校は叩かれるでしょうね。
時代ですよねぇ~~~


松山の監督さんもどんな体罰をしたのかわかりませんが、選手が何故体罰を受ける事になったのかもわかりません。
私の時代からすると、きっとこれが体罰なら私が道場で受けて来たのは殺人未遂とも取れる罰だったんじゃないかと思うくらいです。
時代・・・・・なんでしょうねぇ~~


上の娘が高校へソフトボール部として入学し、練習・練習、遠征・遠征でした。
流石に今はそんな事は無いだろうと、ある県に遠征に行った時にある強豪ソフトボール部の監督さんが、選手を平手で思いっきり叩いてる光景を見てビックリした事があります。(しかも往復平手です)
へぇ~~今もあるんだ!と逆に頼もしくさえ思えました。
きっと今じゃこれは間違いなく体罰と呼ばれるんでしょうから、今は絶対やってないと思います。
ただ選手達は泣いてはいるものの、それは自分への悔し涙じゃ?って思える様な光景だった様な気がします。
ひねくれる訳でも無く、辞める訳でも無く、その叩かれた選手はチームメイトにも励まされ、また試合グランドに走って戻りました。
チームの団結って意味でも必要な光景かと思ったくらいでした。

あとで聞くと、その監督さんは自分にもめちゃくちゃ厳しい監督さんだそうで、自分で自分を平手する事はないでしょうけど、自分にもムチを与えるような人だと父母会の方に聞いた事があります。
だから父母会からも信頼され、そんな体罰があったとしても見守れたのかもしれませんね。

そんな意味では今や体罰の線引きは難しいと思います。
強くする為、スポーツを通じて試合の結果だけでは無いものを学ぶ為には、ある程度の罰は必要だと私は思います。
今の時代、それは体罰ではいけないよ!と言う方も少なくは無いのかもしれませんが、監督・先生に取っても難しい時代と言えるのかもしれませんね。




Posted by とんた at 07:26│Comments(2)
この記事へのコメント
こんばんは

お久しぶりです。
覚えてますでしょうか?

2年前の2月に静岡から鹿児島へロードバイク旅をしていた者です。

最近、ふとあの道中で起きた数々の出来事を思い返しています。

僕のことをブログに載せてくださった方も多く、本当に鹿児島を目指してロードバイクで走っていたんだなあと改めて実感させてくれます。

とんたさんの日記もまたそのうちの一人で、自分自身ブログに記録を残していない分こうした書き込みがあることがとてもうれしいのです。

僕はいま、広島の呉市で昨年の12月から船会社に就職し、航海士の道を歩んでいます。
今年の10月頃に海外航路の船に乗船するかと思います。
あの頃の経験は自分に大きな影響を与えました。
長い休みがあれば、今度は東日本を攻めたいと思っています笑
そうなれば次は広島からの出発....静岡も通過することでしょう。
もしそうなることになれば今度はとんたさんのお宅に泊めてくださいね。笑

ロードバイクの青年より
Posted by 静岡から鹿児島ロードバイク旅 at 2018年01月21日 21:33
ロードバイクの青年さん、コメントありがとう!!

んっ?誰?と思った瞬間、あっ!あの時の・・・!って思いました。
私もロードに乗ると、思い出したりしてましたよ!
お久しぶりです!!

へぇ~~広島に就職されたんですね!
静岡から広島とは遠くに就職されたんですね!って思う反面、自転車で鹿児島まで行ったこと思えば近いと言うべきでしょうね!笑

私も昨年は、海外の業務が多くてあまりロードに乗れませんでした。(いい訳)
今年は、春先からまた再開しようと思ってます。
なかなか社会人ともなれば長い休みを貰えるどうかわかりませんが、また東日本制覇を挑戦する場合は、何となく何処かで逢えるような気もします。

またコメント貰えてすごく嬉しいです。
海外航路となると、短い期間では無いと思います。
お仕事頑張って下さい。
インスタもやってるんで、もし見つけたらコメントくださいねぇ~~
有り難う御座いました。
Posted by とんたとんた at 2018年01月22日 07:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
体罰
    コメント(2)